「社員=お客様」
総務管理部はバックオフィス業務が中心であり、組織内の支えとして重要な役割を果たしています。
直接のお客様からの感謝は少ないものの、他の部門からの依頼や相談に対応し、「ありがとう」と感謝されることでやりがいを感じます。外部のお客様との接触は少ないですが、私達にもお客様がいます。それは、当社の従業員の皆様です。従業員を「社員=お客様」と位置付け、全員が仕事に専念しやすい環境をどう作れるか、より快適な職場となるよう取り組んでいます。従業員からの感謝の言葉をいただくことが私たちのやりがいとなっています。
互いが気持ちよくコミュニケーションを取れるように
経理業務においては、お客様・お取引各社様が安心してアイピックとお取引・お取組み頂けるためにも、数字に対する高い意識が求められます。
業務上では、他部署の方々に必要な情報を提供していただくことがありますが、時には目上の方に誤りを指摘したり、書類の提出を急がせる必要が生じることもあります。そうした場合でも円滑な手続きを確保し、互いが気持ちよくコミュニケーションを取れるような配慮を心掛けています。
挑戦する社員を後押ししてくれる社風の中、「ISO 9001」を取得
当社の社名であるIPICの「C」は、ChallengeのCなのですが、社員が意欲をもって挑戦することには、後押しをしてくれる社風が弊社には根付いています。
私はメーカー業として、大手にも引けをとらない自社の強みをより客観的に示すためにも、ISO9001の取得を提案し、自らそれに向けて推進約を担わせていただきました。自社内のマネジメントシステムを確立し、品質の向上・安定を目指すというマネジメント視点の知見や理論を深めることは、メーカー業の管理部門にも寄与し、自社により貢献できるのではないかと考えたからです。
現在は社内基幹システムの構築や運用にも携わるようになったので、取得できたことだけに満足せず、「国際基準の品質を常に提供できるような社内体制や品質マネジメントシステムを整え、顧客満足を目指す」というISO本来の目的を、アイピックの企業活動の現場に反映することで、間接的にでも間仕切.jpのお客様のお役に立てるよう、今後も貢献していけたらと思っています。